五輪の副賞ビクトリーブーケに込められた意味とは

 昨日はオリンピックが終り、日本は多くのメダルを取り、大変うれしく思います。素晴らしい功績を残されたことに心より拍手をおくります。 ところで、メダリストが手渡されているビクトリーブーケについて書いて見ます。東京オリンピック・パラリンピック(東京五輪)でも、メダリストにビクトリーブーケが贈呈されています。ただ選手を祝福するための花束という…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

同窓会長を辞任しました

去る6月27日に開催された福島県立視覚支援学校同窓会の総会において、長年務めてきた同窓会会長を辞任しました。この機会に母校同窓会との関係についてまとめておきたいと考えました。 昭和54年度に私は校長の命により筑波大学理療教育研究室に内地留学をして、1年間臨床教育および実技向上のため積極的に努力してきました。留学が終って帰宅する新幹線の…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

最後のご挨拶

巻頭言同窓会会長 武藤 永治会員の皆さま、その後いかがお過ごしですか。コロナ感染症の拡大を懸念して家にいる時間が多くなっているものと思います。 母校では、卒業式や入学式も来客を招かずに実施されましたので、児童生徒の実態は分かりかねますが、母校便りを見て確認してください。 私は運動不足にならないように天気の良い日は散歩をすることにしていま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more