今年の桜を見て思ったこと

昨日は天気が良かったので松川河畔に行き、 堤防沿いに咲いている桜を見てきました。そこで感じたことは、今年は例年より1週間程度早く咲いたこと、桜の木は年中動かずに立っていて季節がくると自らの力でしっかりと花を咲かせて私たちに見せてくれること、人類がこの世に生まれて400百万年であるが、植物は34億年前からこの地球に存在していたこと等でした…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

福島市公共交通バリアフリープラン策定について

令和2年度第4回福島市地域公共交通活性化協議会(バリアフリー部門)に係る意見書ヲの提出を求められました。それに対する提出した意見を記して起きたいと考えました。 福島市バリアフリーマスタープラン素案(案)及び概要について、お気づきの点がございましたら、本票に記入し返信封筒に入れて令和3年3月5日(金)までに提出してください。 なお、ご意…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大震災で失った生きがい

2月13日深夜に10年前と同様の大規模な地震が発生した。休む前の突然の振動に耐えながら2階の自室入り口を開けて廊下に出て揺れの静まるのを待った。間もなくガラス戸本箱が轟音と共に倒れガラスの割れる音が大きく響いた。一階にあった茶箪笥も同様に倒れ、ガラスが散らばりお茶道具も割れて辺りに飛び散った。10年前の大震災に匹敵するような大地震であっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more